このサイトでは原付処分の業者の選び方について解説しています。
原付は非常に便利な乗り物であり、購入して自宅に置いてあるという方も多いのではないでしょうか。
しかし、その後自動車の免許を取るなどして、原付に乗る機会が極端に減った場合には処分する可能性もあります。
そんな時にどんなお店を選べば良いのかについて、このサイトの内容を読んでいただければよく分かります。
安く抑えるためのポイントも把握することが出来ます。

原付処分の業者の選び方|優良業者の見極め方

原付処分の業者の選び方|優良業者の見極め方 原付を使わなくなっても放置しておけばよいと考えている方もいるかもしれません。
しかし、原付を何年も何十年も放置することは危険でもあります。
原付のタンク内に入ったガソリンが高温になると、何らかの異常をきたすこともあるのである程度のところで処分することをおすすめします。
また、事故歴がある場合には損傷が発生している可能性が高く、一層危険性が高くなります。
そのような場合に原付処分をどこに依頼し、どのような手続きを踏めば良いのかを解説します。
原付処分の業者選びで悩んでいる方にうってつけです。
初めて原付を処分することになった方にもぴったりの情報を公開しています。
パーツの分解の可否についても把握することが可能です。

原付処分のいくつかのやり方と必要書類について

原付処分のいくつかのやり方と必要書類について 原付処分のやり方は、廃車にするのと買い取ってもらうのと大きく2通りがあります。
廃車にする場合は、購入したお店か、原付バイクを取り扱っているお店であれば、多くの場合引き取ってくれるでしょう。
手続きに必要なものとして、ナンバープレートと標識交付証明書、印鑑、廃車申告書などがあります。
標識交付証明書というのは、原付バイクを購入した際に、ナンバープレートと一緒に発行される書類ですが、無くさないように注意が必要です。
もし紛失してしまった場合は、バイクを登録した役所で再発行が可能で、費用はかかりません。
廃車申告書は役場のホームページからダウンロードが可能です。
購入したお店で原付処分ができない場合は、全国に約170か所ある公益財団法人「自動車リサイクル促進センター」に持ち込めば、無料で引き取りが可能です。
処分費用が発生しますが、不用品回収業者に処分を依頼するという方法もあります。
また、まだリサイクルが可能な場合は、廃棄処分するのではなく、買い取ってもらうことをおすすめします。
買取業者に査定を依頼して、買値が付けば買い取ってもらえば良いし、買値が付かなければ廃棄処分してもらうというのが賢いやり方です。

原付処分にはどのような方法があるのかチェックしよう!

原付処分を検討する際は、まずどのような方法で処分できるのかをチェックしておきましょう。
まず挙げられるのは、指定取引場所に持ち込む方法です。指定取引場所は全国に約170か所あり、無料で引き取ってもらえるというメリットがあります。一方で、廃車手続きを自分で行う必要があるとともに、回収対象外の車種は引き取ってもらえないので注意が必要です。
次に挙げられるのは、バイク買取店を利用する方法です。故障がなく状態が良い原付であれば思わぬ金額で買い取ってくれる可能性があるとともに、廃車手続きを代行してくれる業者もあるというメリットがあります。しかし、買取額が付かない場合は処分費用が発生するケースが多いので注意が必要です。
また、廃車専門店を利用するという方法もあります。廃車専門店であれば、故障している原付でも修理すれば動く場合や利用できるパーツがある場合は無料で処分できる可能性があるとともに、廃車手続き代行を無料で依頼できるケースもあります。
最後に挙げるのは、不用品回収業者を利用する方法です。不用品回収業者を利用すればどのような状態の原付でも処分できるとともに、他の不用品も回収してもらえます。加えて、自分のスケジュールに合わせて回収してもらえるというメリットもありますが、原付処分だけだと割高になるので注意しましょう。

排気量125cc以下の原付処分に必要な書類とは

排気量が125cc以下の原付処分を行う際には、原付本体についているナンバープレートを管轄している市町村でしかるべき手続きを行わなければなりません。そして、手続きが無事完了したら業者で廃車をしてもらうのが一般的な排気量が125cc以下の原付処分の手順です。
そのため、一般的な自動車の手続きよりは簡単に処分できると考えて問題ありません。
そんな廃車手続きにあたって提出が必要になる書類は、「廃車申告書」と「ナンバープレート」です。必要事項を記入した上で提出すれば簡単にその手続を行えます。なお、自賠責保険の有効期限が処分地点で残っている場合保険料が変換されることが多いので、忘れずに手続きを行うようにしましょう。
また、完全に廃車せず一時的な抹消登録を希望する場合、手続き後に発行される廃車証明書を手元に保管しておけば完了です。この廃車証明書は再登録を行う際に必要になってくるので、紛失しないように大切に保管しておきましょう。

原付処分の際は自治体での手続きが必要になるのか

原付は小回りが利き、自転車に近い感覚で利用できることもあり愛用者も多いものです。長く愛用してきた原付もいつかは処分する日がやってきますが、原付処分はどのように進めていけば良いのかわからないという人もいるにおではないでしょうか。
原付処分では、自治体での手続きが必要になるのか堂かも気になるところです。故障などで乗っていなくても所有している間は税金が発生します。
原付バイクは車両として市町村に登録されているので、処分をする前には廃車の手続きをする必要があります。ナンバープレートが付いたまま捨てるということは避けましょう。 廃車手続きをしないと、原付を手放してからもずっと税金を払い続けることになります。
廃車手続きは原付登録がある市町村の窓口で行います。持ち物は標識交付証明書やナンバープレート、廃車申告書や印鑑などです。手続きは特に難しいものではなく、用意した書類とナンバープレートを提出するだけです。その後は廃車証明書が発行されますので、大切に保管しておきましょう。
廃車手続きは一時的にバイクの使用をやめる一時抹消登録と、永久に使用をやめる永久抹消登録があります。

原付処分の永久抹消登録はどこで行うことができる?

原付バイクをもうこれ以上乗らないということになったとき、永久抹消登録をして処分することになります。原付処分の手続きの方法は、原付バイクの買取を行っているお店に依頼するのが一番簡単で楽です。
買取店では、永久抹消登録の手続きだけでなく、原付バイクを引き取って処分も行ってくれるので、自分では何もすることはありません。原付処分にかかる費用については、お店によって異なりますので前もって確認する必要がありますが、お店によっては無料で行ってくれる場合も少なくありません。さらにまだ乗れそうな状態だったり、買取可能な状態である場合には、処分ではなく買取が可能な場合もあるでしょう。
クルマなどに比べると寿命は短いのですが、古い原付バイクを安く購入したいというニーズはあります。特に、大学周辺などでは大学生が在学期間に通学や日常の足として必要としている場合が多いです。そのため大学周辺に原付の買取を行っているお店が集中しています。

原付処分の一時抹消登録の特徴や流れについて

原付処分の際には永久抹消登録か一時抹消登録か、どちらを選ぶか決める必要があります。永久抹消登録は事故などのトラブルで原付が潰れてしまったり完全に故障してしまうなどで、潰す必要がある時に行う手続きとなっています。
その一方で一時抹消登録は、売却したり譲ると言った場合に行う方法です。一般的には一時的な抹消登録を行うケースが多くなっており、一時的な抹消登録を行った際には証明書が発行されます。発行所はバイク登録の際手続きをするのに必要な書類となっているので保管しておかなくてはなりません。
原付処分で買取店を利用して買い取ってもらう際には、手続きも代行してもらえますが、本当にきちんと一時的な抹消登録をしてくれるのかという点はチェックしておく必要があります。原付は買取価格があまり高くはありませんが、自らで処分を行うとなれば手間もお金も必要になってしまいますが、買取店に依頼することにより処分の手間も費用もなくなるのでお得な方法と言えます。

原付処分を依頼する専門業者選びで重要な自治体の認可

排気量50ccの原動機付自転車は、走行距離5万kmを目安に処分をするのが基本とされています。需要の増加に伴ってバイクの処分を専門とする業者が増えていますが、どこを選んでも同じではありません。
原付処分の業者選びで、重要なポイントとなるのが自治体から認可です。バイクに限らず、リサイクルや廃棄の会社を設立する場合、地域を管轄する自治体から許可を受ける必要があります。
許可を受けていない違法営業をしている業者に原付処分を依頼してしまうと、いい加減な形で廃棄されかねません。不法投棄など法律に抵触する処分をされると、業者はもちろん、元の所有者も関係者として罪に問われることもあります。
許可の有無は自治体から与えられた認可番号で判断が可能です。正式な許可を得ている会社は、サイトのトップページや会社の入り口など目立つところに番号を表記しています。
値段の安さだけで決めるのではなく、信頼性を確かめることがトラブルを避ける秘訣です。

原付処分には廃材回収業者がおすすめな理由

原付処分には廃材の回収を行っている業者に依頼するのがおすすめです。オートバイの処分方法はエンジンの大きさによって変わりますが、まずナンバープレートを処分して廃車にしなくてはいけません。
地域の役所で申請書をもらって提出するか、窓口に直接申し込む方法があります。印鑑や身分証明書なども必要ですから、時間がないときには面倒かもいしれませんね。
原付処分は他の二輪車に比べて比較的簡単ですが、廃材回収業者にお願いすると会社によっては廃車手続きからすべて請け負ってくれることがあります。
そのため、事務手続きが苦手な人や忙しい場合にとても便利です。加えて動かなくなったバイクでも回収に来てくれます。
状態が良ければ、部品を取るために転売することも可能かもしれず、引取料を節約できることもあります。
特に、年式が古い原付でもファンが多い場合は修理して使いたいニーズも高いもの。もう使えない、古くて価値がないと思わずに資材として利用ができないかどうか検討してみてください。

原付処分の実態といくつかのケースについて紹介

原付処分は廃車にして粗大ごみにしてもいいですし、廃品回収に持って行ってもらうことも考えられます。しかしきちんとした廃車書類を行わなければ、税金の関係やその後の持ち主の事故などに巻き込まれてしまい兼ねませんので注意が必要です。
その他の原付処分の方法は、バイク屋へ持ってゆくことがやはり安心になります。引取りは廃車代行費用などが請求されるケースもありますが、程度が良ければ安価ではあるものの買取を行ってくれることになるからです。
特殊なバイクなどは店頭に置いて、委託販売を行ってくれるケースもあります。インターネットで調べておき、該当するバイクを所有している場合には相談してみることもいいかもしれません。
原付バイクの処分方法の実態で多いのが、近所の人や知人に譲ることです。お世話になっていたり欲しい人に無料や格安で譲ったり、物々交換をすることで無駄を省きます。
前述したように譲渡のための廃車処理や、書面の譲り渡しなどはしっかり行うことを忘れてはいけません。

原付処分するためには身分証提示も必要不可欠

原付バイクとは125cc以下のバイクの総称で、この排気量によって廃車手続きの内容が異なります。まず最初に行うことは自賠責と任意保険の有効期限の確認で、残期間があればその期間分の保険料は還付されます。
そのために残期間があれば、余裕をもって保険会社等に連絡を入れる事が得策です。次は実際の原付処分の手続きになるのですが、これは居住地の市役所や区役所で受け付けてもらえます。
そして、窓口での手続きには標識交付証明書とナンバープレートの返却をし、いずれの場合でも身分証提示と印鑑が必要になります。
この際の印鑑はシャチハタ以外の朱肉で押す印鑑で、所有者と使用者が異なれば両名分が必要です。ここまでで不都合がなければ廃車申告書も提出し、役所からは廃車手続きが完了した時に発行される廃車証明書を受領します。
ここまでの手続きにかかる費用は無料ですが、バイクの引き取りは専門業者に依頼しなければなりません。環境大臣の認可を受けた業者であれば、引き取り料は無料です、ただし、配送が必要な時だけ、その配送料の実費を支払う必要があります。
他の原付処分にはバイクの買取業者に引き取ってもらう方法があり、場合によっては買い取り代金を受け取れる可能性もあります。
ただし、役所でから受け取った廃車証明書が必要ですので、大切に保管しておかなければなりません。

原付処分をするときには状態を重要視しない買取店へ依頼

壊れてしまった原付処分をするときには、状態などを重要視してなく国内だけでなく海外にも流通がある専門店に依頼したほうがいいです。
原付バイクは海外でも人気が高いので、他の店で買取出来ないと言われたバイクでも買い取ってくれる可能性があります。
国内の主要メーカーだと高く買取してくれ、海外向けの原付バイクは程度は特に重要でなく、エンジンがかからなくてもキックさえ回れば買い取ってくれるので原付処分には最適です。
東南アジア諸国では人気があり、動かないエンジンでも現地スタッフが安い人件費で修理して高く売れる利点があり、使用状況で外装はボロボロで国内で売れない場合でも、日本だと購入出来ない安い価格でパーツが手に入るため修理費は国内と比べて数十分の1程度に抑えられます。
椅子のシートがなくなっていても問題なく、外装パーツが外れていても買取可能なことが多いです。この修理では純正品ではなくて現地で手作りで修理されて再販するので、日本だとまず無理だと思われるようなぼろバイクでも売れます。

原付処分は買取業者にまかせるのが一番安心できる

原付処分をタダでするなら山に捨てるのがいいと考える方がいますが、不法投棄に該当するのでくれぐれもやめてください。
不法投棄をすると5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金を科せられる可能性があります。安全に原付処分をするには、買取業者に持って行くのが無難です。
自分で廃車手続きをすれば費用がかかりますが、中古車として売却してしまえば利益を得ることができます。走行できないほど故障がひどい、車検切れの状態、事故によりフレームが曲がっている、などの原付であっても買取りしてもらえる可能性があります。
これはパーツが生きている以上、そこに価値が発生するからです。年式が古い原付だと買値が1万円未満になることが多々ありますが、逆に旧車扱いされると値が高くなる傾向があります。
二輪にしても四輪にしても、年式が相当に古くなれば逆に価値が生まれるのです。中には買取業者に持って行ったら、新車価格の2~3倍の値がついたというケースもあります。

動かない原付は原付処分後に解体して利用することができる

原付バイクが動かなくなった場合、一つの選択肢は原付処分後に解体して利用することです。この方法ではバイクの部品や素材を有効活用することができます。
バイクのエンジンやタイヤ、フレームやワイヤーハーネスなど、さまざまな部品を分解して取り外します。これらの部品は他のバイクや車両の修理や改造に再利用される可能性があります。特に希少なパーツや貴重な素材が含まれている場合、それらは需要があるかもしれません。
またバイクの素材も有効に活用することができます。アルミニウムや鉄などの金属はリサイクル業者に販売することができます。これにより自然資源の節約や環境への負荷の軽減につながります。
原付バイクの解体や部品の再利用には、専門知識や技術が必要です。特にエンジンなどの機械部品の扱いには注意が必要です。したがって原付処分は熟練したメカニックや専門業者に依頼することをおすすめします。
原付バイクが動かない場合、資源の有効活用や廃棄物の削減に貢献できます。ただし適切な手順と専門家のアドバイスを受けることが重要です。

原付処分時に必要となる書類やアイテムについて

原付処分するときには、様々な書類やアイテムが必要です。廃車申告書は、原付の廃車手続きの際に必要となり、市町村の役所で入手することや、ホームページからダウンロードして印刷することも可能です。
標識交付証明書は、原付を購入したときに受け取るもので、車台番号や所有者をチェックするものです。自賠責保険証明書は、原付の廃車手続きと同時に自賠責保険の解約をする際に必須となるため、忘れずに準備します。
自賠責保険承認請求書については、原付の廃車手続きをするときに、自賠責保険の解約をする場合求められる書類になります。
次に持っていく必要があるアイテムのひとつに自賠責保険ステッカーがあります。そのほかにも、ナンバープレートも処分をするときに必要なアイテムです。原付から取り外して、地域の役所に提出することになります。
ナンバープレートを取り外しには、プラスドライバーを利用すればスムーズに外せます。お店で原付処分をするときや役所で手続きをする際には、印鑑が必須になるので忘れずに持っていくとよいです。

原付処分をしたものは東南アジアで活用されることがあります

原付は小回りが利いて便利ですが、長く乗っていると様々な部分が劣化したり故障をしてしまいます。修理をしても部品がなくなったりする場合には、原付処分をすることになります。
国内で原付処分されたものは解体して部品を取り出され、再び活用されることがあります。それ以外の方法としては、まだまだ乗車が可能だと判断され、中古業者の間で売買されて東南アジアに輸送されることもあるでしょう。
東南アジアでも原付は高い人気を誇っており、日本でのタクシーのような存在になっています。運転手が原付を運転して、後部座席にお客さんを乗せて運ぶということが立派なビジネスになっているからです。
小回りが利くので混雑しているラッシュアワーなどでも道路をスイスイ走らせることができますし、近距離でも運んでもらえるので利用者にとっても人気があります。
日本で使われなくなった原付が、海外で活用されるということは嬉しいですし、エコの観点でも優れているといえます。

原付処分をするときに不法投棄をしてはいけない理由

くれぐれも原付の不法投棄はしないようにしましょう。原付は家具・家電などと比較してより大きいため、捨てると周辺の景観を著しく悪化させます。
もし見つかると刑事罰の対象にもなるため、必ず買取業者を介して処分してください。多くの原付は買取業者で査定を受ければ値がつきます。
たとえ買値がゼロであっても、こちらから料金の支払いをしない以上は損にはなりません。不法投棄をした場合においては、最大で1,000万円の罰金を科せられることになります。
さらに懲役刑も受けるリスクがあるので、正規の方法で処分するようにしてください。捨てられた原付の持ち主が見つからない場合は、買取業者に原付処分をしてもらうことが可能になります。ただし盗難車である可能性があるので、盗難届が出されているか確認しておく必要があります。
原付処分をするのが面倒だからと森林や空き地などに捨てる人がいますが、監視カメラを介して見つかってしまうケースが少なくありません。最悪のケースでは罰金と懲役刑の両方が科されるので、必ず正規ルートで処分しましょう。

原付処分に関する情報サイト

横浜でできる原付処分